姿勢の歪みが不調の原因!猫背が与える悪影響!~筋肉編~

 

皆さんは鏡や自分の写った写真を見て

 

『あぁ~、私って猫背だなぁ~……。』

 

と感じることはありますか?

 

 

実は日本人の8~9割が猫背なんです!

ある意味、国民病ともいえるこの猫背。

 

姿勢の歪みだけではなく、

身体の様々な部位に悪影響を与えていることをご存知ですか?

 

 

◆猫背によって引き起こされる悪影響!~筋肉~

当然ですが姿勢が歪むことで身体の様々な筋肉が満足な働きが出来ず凝り固まります。

 

身体には

・身体を動かす筋肉

・身体を支える筋肉

この2種類の筋肉があり、中でも【支持筋】と呼ばれる姿勢を支える筋肉が

猫背によって凝り固まってしまいます。

深部筋肉

 

 

この支持筋と呼ばれる筋肉は身体の奥深くに存在する為、

『どことはハッキリ言えないけどこの辺が痛いんだよね~……。』

『マッサージしてもらっても芯があるのかなかなか楽にならないんだよね~……。』

といった不快感を訴える人が多いです。

 

猫背矯正の施術では、この身体の深部にある支持筋にアプローチをかけることで

上記の不快感を解消し、身体を支える為にかかっていた負担を減らすことができますよ。

 

 

次回も【猫背が身体に与える悪影響】についてお話します。