◆『猫背』は必ずしも『悪』じゃない?!正しい猫背との付き合い方!

ブログをご覧の皆さん

 

こんにちは!

川崎市宮前区の『宮前まちの整骨院』の鎌田光博です! kamada002

 

 

今日は猫背との付き合い方についてお話します。

 

 

◆『猫背』は必ずしも『悪』じゃない?!正しい猫背との付き合い方!

一般的に猫背のような姿勢の悪い状態はいけないとされていますが、

どんな時に猫背になりやすいかで、その傾向が見えてきます。

 

例えば…、

・デスクワーク

・読書

・スマートフォンの操作

などなど……。

 

 

実はこれらの作業には共通点があります。

 

 

それは

目の前のものに『集中』して行う作業である!

ということです。

 

 

実は人間は集中すると自然と前傾姿勢

つまり『猫背』になるのです!

 

よく猫背になっている方は

常に集中している証拠!ともいえますが……。

 

 

確かに仕事中や勉強中、運動中などは集中して行うことが重要です。

ですが、日々の立ち姿やリラックスしているときの座っている姿勢まで

集中したときと同じような『猫背』のままで良いのでしょうか?

 

 

集中して作業を行いたいときに『スイッチ』を入れるように

『猫背』になることはある意味いいことだと思います。

 

ですが、

そもそも人の集中力はそれほど長い時間持ちません。

 

 

集中して行う作業もこまめに休憩を挟むことで猫背姿勢の定着を予防することができます。

 

 

人の性質上、猫背になる必要がある場合が存在するのならば

その必要がないときは良い姿勢を心掛けるのが猫背との正しい付き合い方だと考えます。

 

 man-00002

 

 

当院の猫背矯正では施術だけでなく、

日頃の姿勢のチェック良い姿勢を作る為のアドバイスを行っております。

 

ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

 

お電話からは044-861-6220

インターネットからは下記バナーよりご予約ください。

 

net-yoyaku-banar

 

 

平日21:30まで受付しております(水曜日を除く)。

 

 

皆さんも『猫背』と良いお付き合いしましょう!

 

 

 

ではでは(^O^)/