OLさん必見!デスクワーク時の正しい姿勢

デスクワークなどで長時間の座り姿勢を余儀なくされている方は多いのではないでしょうか。

中にはほぼ1日中座りっぱなしなんて方もいらっしゃるのでは?

しかし当院にいらっしゃる患者様から、「最初はいい姿勢を意識していても、長時間座っていると姿勢が崩れてしまう」という声をよく耳にします。

正直その通りだと思います。

座り姿勢が悪いと骨盤が歪んだり、腰痛の原因になると患者様にお伝えしている私でさえも、長時間座って作業をしていると気付けば姿勢が悪くなっていることも・・・

今回は、悪い座り姿勢で起こる身体の症状と、楽に良い座り姿勢を長時間続けるためのオススメグッズをご紹介したいと思います!

 

 

良い座り姿勢と、悪い座り姿勢

 

まず初めに、実際の良い座り姿勢と悪い座り姿勢を見比べてみましょう。

 

これが良い座り姿勢です。

良い座り姿勢では、座った時にお尻にある坐骨がきちんと地面をとらえて座れているかどうかが大切になってきます。

骨盤を立たせ、坐骨で体重を支え、脊椎の本来あるべき生理的弯曲(頭を支えるためにある横から見たときの脊椎のS字カーブ)があるのが理想の姿勢になります。

 

 

次に悪い姿勢を見てみましょう。

座り姿勢でありがちなのは骨盤が後傾し、坐骨結節よりも後ろで体重を支え、腰が丸まるといったこんな姿勢ではないでしょうか。

 

 

それに加え、足を組む方もいると思います。

足を組む方は左右どちらかのほうが組みやすいといったクセがある方が多いです。

利き手、利き足があるためどちらかを酷使してしまうのは仕方ないことですが、身体のことを考えるとできるだけ意識して両側同じように使ってあげたほうがいいです。

足は組まないほうが良いですが、正直私も長時間座っていると組みたくなってしまいます。

そういう方は左右どちらも同じように組んであげて下さい

最初は違和感があると思いますが、回数を重ねれば身体は慣れてきます。

 

 

悪い座り姿勢が及ぼす身体への影響

良い姿勢と悪い姿勢の違いを分かっていただいたところで、実際に悪い姿勢で座り続けることで身体にはいったいどんな影響が出るのかご紹介したいと思います。

 

骨盤が歪む

座るという姿勢は、先程もご説明した通り骨盤で体重を支える姿勢となります。

つまり座る姿勢が悪ければ悪いほど骨盤にかかる負担は大きくなってしまいます。

上記にあげた悪い姿勢の場合だと、骨盤は後傾位に歪みます。

また、それに加え足を組む方は骨盤の歪み方が左右で変わってきてしまいます。

骨盤は脊椎(背骨)の土台となるため、骨盤が歪むと脊椎周りにも影響が出てきてしまいます。

 

 

腰痛

脊椎の生理的湾曲(頭を支えるためにある横から見たときの脊椎のS字カーブ)は、腰は少し反った状態が正常です。

それが腰が丸まるような状態を取り続けてしまうと頭の重さや、生活しているときに掛かる小さな衝撃によって腰に負担がかかるようになってしまうのです。

長時間座っていて腰が痛くなったりする方は、座っている姿勢からきているパターンが多いです。

 

 

背中の張り

上記でご説明した通り骨盤が後傾すると脊椎は丸まるような形になってしまいがちです。

背中が丸まり、その状態が長く続くとなると脊椎の動きは悪くなり、脊椎を支えるためにある回旋筋や多裂筋はがガチガチに硬くなってしまいます。

それが背中の張り感や、作業中の背中の痛み、起床時の背中のだるさ等に繋がってしまうのです。

 

 

首肩のコリ、頭痛

デスクワークはどうしても少し下を向くことが多くなってしまいますよね。

この下を向く姿勢をとり続けるという事は頭の重さを首や肩の筋肉で支え続けなくてはいけないということ。

人間の頭の重さはだいたい体重の10%と言われています。

イメージとしてはボウリングのボールと同じくらいです。

あなたはボウリングのボールを少し肘を曲げた状態で何時間も持ち続けていられますか?

私は考えただけでも腕がパンパンになります。

それを毎日何時間もしていたら首肩の筋肉は固まってしまいそうですよね。

これがひどくなれば頭痛に繋がってしうことも。

 

 

対策法

悪い座り姿勢が身体に及ぼす様々な影響をご紹介しましたが、皆さんにも当てはまる症状があったのではないでしょうか。

今回は骨盤をしっかり立たせ良い座り姿勢を楽にとれるようにするためのオススメの健康グッズをご紹介したいと思います。

 

背すじのびのび枕mini

これは鍼灸師・柔道整復師・あん摩、マッサージ指圧師であり、猫背矯正マイスターの小林篤史先生監修の良い座り姿勢を作るための枕です。

 

使い方はいたって簡単!

背もたれのあるイスに座る際に肩甲骨の下あたりに置くだけです。

たったこれだけできちんと骨盤を立たせ坐骨を使って座ることが楽にできてしまうのです。

自分で意識して座るのとは違い、この背すじのびのび枕miniを腰に入れると寄りかかることができるため疲れることもありません。

また、この位置に枕を置くことで普段生活していて伸ばしにくい背骨を支える筋肉に直接ストレッチをかけることができるのです。

デスクワークをされている方や車の運転の多い方にもとてもオススメです。

 

 

最後に

いかがでしたか。

座り姿勢に限らず、普段の無意識にとる姿勢があなたの身体の歪みを作ります。

ただ、常に良い姿勢を意識しなければならないのも疲れてしまいますよね。

楽に・無理なく正しい姿勢をキープするために先程紹介した背すじのびのび枕miniなどの健康グッズもうまく使いながら快適な生活を過ごしましょう!