むくみ改善!明日に持ち越さないセルフケア!

水撒きをしてもすぐに干上がり

 

海開きが待ち遠しいこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

当院の猫背矯正のマスコットの猫ちゃんも水遊びを楽しんでいます。

 

DSC_2405

 

 

まだまだ本格的な夏まで時間がありますが、

気温も上がり気持ち的にも開放的なシーズンが

近づいてきましたね。

 

 

休日は息抜きに外出、夏だからサンダル履いちゃおう!

 

そんな時、昨日の仕事のせいでむくんで、サンダルが入らない!

夜帰ると足にサンダルの跡が、、、

 

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな方には、オイルマッサージがおススメです。

 

 

今回はそんな方の為にマッサージはもちろん

おすすめのオイルも紹介したいと思います。

 

 

そもそも、

何故むくみにオイルマッサージが良いのでしょうか?

 

それはむくみの原因にあります!

 

むくみの原因はたくさんあります。

 

ただのむくみだと思っていても

体内の臓器や血管の障害が原因なものなど

危険な状態のサインの場合もあります。

 

そのような原因のなかに運動不足によるものがあります。

 

オイルマッサージが有効なのは、この運動不足が原因なものです!

 

これは日々の運動不足というより一過的な運動不足です。

デスクワーク後のむくみがこれに当てはまります。

 

身体の中の余分な水分は血管とは違う管を通っています。

この管の中の水分は筋肉が収縮して管を圧迫して

押し出すようにして流れていきます。

 

上半身の水分は重力の関係で下へ流れやすく

目的地である心臓にたどり着きやすいですが、

 

下半身の管は重力の関係で下の方に溜まりやすく

筋肉の収縮というサポートがないとなかなか上に行けません。

 

なので、デスクワークなど足の筋肉を使わないと

下の方に余分な水分が溜まってむくみの原因となります。

 

よく座っている時つま先立ちをしましょうっというのは

足の筋肉を動かすためなのですね。

 

 

オイルマッサージは、足先の方から心臓の方へ

水を押し流すようにマッサージをするので、

下に溜まっていた水分が流れていきむくみを改善します。

 

 

なかなか改善しないむくみや痛みを伴うものは

一度医療機関の受診をした方がいいですが、

 

日々感じるむくみは、これで改善することが多いと思います。

 

 

それでは、そのマッサージのやり方です!

 

簡単です。

 

下の写真のようにオイルを使い、流すイメージでマッサージするだけです。

 

 DSC_2431 ⇨ DSC_2434

 

 DSC_2435   ⇨ DSC_2437

 

 

ポイントは2つ

・必ず手足末端から心臓方向にやること

・しっかり手を皮膚に常に密着させてやること

 

 

オイルを使うのは、潤滑剤の要素があるので

他に石けんやパウダーでも大丈夫です。

 

ただ手軽さ、後片づけ、オイルに配合された材料の癒し効果

 

そして気持ち良さ!(笑)

 

などを考えると、やはりオイルがおすすめです!

 

 

最後におすすめオイルの紹介です!

 

その名も『レクストオイル』

 

DSC_2428

 

 

このオイルは

 

既製品の欠点を解決させ、現時点で最高のオイルを作りたい

という理念とこだわりの元、作られたマッサージオイル

 

です。

 

このオイルの一番の特徴は『酸化のしにくさ』

 

酸化のしにくさとは、簡単にいうと長持ちする!

ということです。

 

いままで販売されていたマッサージオイルは、

酸化がしやすく開封後時間がたつと、油臭くなりやすいですが

 

レクストオイルは3ヶ月たっても新品同様!

酸化度合いは他の製品の1/40!

 

私も3ヶ月ほどたったレクストオイルの臭いを嗅いでみましたが、

まったく油臭くありませんでした。

 

それだけでなく、

このオイルローズマリーも配合されており匂いも良く

マッサージだけでなく

腰痛や当院で行っている猫背矯正のセルフケアにも有効です。

 

今回はご参考までにご紹介させて頂きました。

 

 

オイルは当院でも販売しており、

オイルマッサージも行っております。

 

ご興味ある方は、ぜひ一度ご来院ください。

 

banar-net-yoko